今後の予定
当サイトは2014年12月1日に公開されました。
現時点では最低限度の要素しか実装されていませんが、今後もコンテンツの拡充を図っていきます。
実装予定のコンテンツ
カテゴリ | 項目 |
---|---|
画角 | 望遠は歪みが目立たず、広角は目立つ理由 |
アイレベル | アイレベル上の点が直線上に並ぶことの解説 |
アイレベル | 基線とは何か(アイレベルとは直接関係がないが、この章に置きたい) |
1点透視 | 消失点の取り方 |
1点透視 | 階段の描き方(ブロックを積み上げる方法) |
1点透視 | 坂道の描き方 |
1点透視 | 測線(または基線)を利用した任意長(または任意比率)の転写 |
2点透視 | 消失点の取り方 |
2点透視 | 寸法の測り方 |
2点透視 | 垂直二点透視における測点の扱い |
2点透視 | 俯瞰二点透視による下り階段の描き方 |
2点透視 | 坂道の描き方 |
3点透視 | 寸法の測り方 |
3点透視 | 坂道の描き方 |
3点透視 | 煽り3点透視 |
円 | 円錐の描き方(主に側面の描き方) |
円 | 球の描き方(足線法:放物線または双曲線になる場合) |
応用 | パースグリッドの描き方(立方体の作画+増殖&分割) |
応用 | 座標軸の重ね合わせ(視心を軸とした回転) |
応用 | 足線法 |
応用 | ある消失点から等角度をなす軌跡 |
応用 | 正多面体の描き方 |
応用 | 魚眼パースの描き方(2~3点透視、正射影以外など) |
応用 | 平行投影図の描き方(透視図ベース、カメラ無限遠) |
応用 | 遠い消失点を使わずに作図する方法 |
数学 | 極と極線の性質 |
数学 | パースのかかった円の性質(楕円の軸の向き) |
数学 | 相似視点 |
用語 | 全体的に用語集として説明不足なので、内容を整理する |
その他 | サイト全体の英訳 |
当面は理論を固めることを優先させますが、作例にも力を入れる予定です。 また人体にかかるパースも興味深いテーマであり、筆者独自の着想もあるため、いずれは本サイトで取り上げたいと思っています。
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